インテリアカラーの選び方
家具や小物を選ぶときに悩んでしまうカラー選び
一体何を基準に選べば良いんでしょうか?
自分の好きな色を取り入れるのは一番に優先して欲しい事。
ただ、好きなものを選んで家に帰って合わせて見ると・・・
なんかイメージと違う・・・
そんな話をよく耳にします。
お店で見た時と何が違うんでしょうか。
一つの要因として店舗と家の照明の色の違い。
蛍光灯の様な白い光でみた時と、電球色の光で見る場合
かなり色の見え方が変わってきます。
これは特にファブリック製品のカーテンや、クッション、ソファなどで
良く感じる現象。
可能であればお店の中で照明の下、照明から離れた場所、など
色々な角度から見てみるのがおすすめです。
次にテイストの合わない素材と色を組み合わせてしまっている可能性があります。
例えば
ナチュラな空間を目指したいと思い、ホワイトやベージュの色の組み合わせを考えたのに、真っ白で艶感の強い素材のホワイト家具を選んでしまうと、ナチュラルよりもシンプルモダンなテイストに変わってしまう事があります。
色だけでなく素材の質感を考えて選ぶ事が大事!!
今回の画像でのコーディネートポイントは
ブラウンの木質ダイニングとブラウンの皮素材のソファで色は統一させ、
異素材にすることで野暮ったくならない様に家具をセレクト。
小物はクッションや食器、アートに濃いめのブルーで差し色をし、所々にアイアン調のブラックで締め色を。
ブルックリンのカフェスタイルをイメージしたコーディネートです。
ポイントで使う色は広範囲にならない様な小物を散らばせると
おしゃれな空間に見えるのでおすすめです☆